三線三昧

最近、ほったらかしだったなぁ。
4月になったことだし、もう少しちゃんと記録をつけよう。


3月も三線三昧だった。
グループホームのひなまつり会、飲み屋さんのライブ、
近所の年金の会にお呼ばれ、二胡の友人とのライブ、
公園の土建屋さんのお祭り野外ライブなど
計8回。


なかでも最近月に一度、うちの近所の沖縄料理屋さんでのライブは
ひとりでやるという、無謀なもので
それこそ針のむしろ、ほんとに自分の鍛錬の場と思って行ってる。
でも、ちゃんとつながっていて、
ライブに来てくれたひとが、三線習いたいんだけど・・・と問い合わせがあったりで、
ちゃんと「三線の種をまく」という師匠のモットーを、実践してる、と思う。


4月に入って仕事も忙しいけど、
三線の方も毎日毎日いろんなことがある。
今日は朝から稽古だったし(今日は島太鼓をいっぱい叩かせてもらった!!)
明日は5月の湘南三線のど自慢大会の、
全体演奏のリハーサル。二胡の友達もまきこんで、ちょっとまたサプライズなステージになりそう。
それと、午後は登川流関東支部の練習&登川先生の追悼&献花式。
心をこめて唄ってこよう。



そんなこんなで、がんばってます。