骨折その後

9月29日に骨折がわかって、
11月7日に、ギブスがとれた。
今日整形外科で、「もう来なくていいですよ」と言われた。

その間、行くたんびに「ま、こんなもんですよ。」と先生は同じ言葉。
最初の頃はまだまだ足ついちゃいけないという先生に
松葉杖がめちゃめちゃタイヘンでさすがの私もつらくて
「もう歩きたいんですけど!」って言っても
「ま、こんなもんですよ。骨折なんだから、遅くもなく早くもなく、ずれてないんだから」
と言われ
ギブスが取れたら取れたで、いきなり嬉しくて歩いたら足の裏の皮膚が弱っていたらしくめちゃめちゃ痛くて
その上、関節腫れて動かないしで、それを訴えたら
「ま、こんなもんですよ。」

で、徐々にスタスタ歩けるようになり、自転車は乗れるようになり、正座もできるようになったけど
それでも夜になったら浮腫みがひどくて、かゆいようなぴりぴりするような痛みは少しあるし
見せてもらったレントゲン写真でも、くっきり線は残ってるから
今日で終わりと言われて「ホントにいいんですか」って言ったら
「ま、こんなもんですよ!骨折なんだから。」



このセンセ、最初から最初までおんなじことしか言ってない・・・・
と思いながらも
実感として確実に良くなってるし悪くはなってないし、
・・・ま、いいか。


記念にレントゲン写真一枚いただけますか、って言ったら
手間はいっしょだから、全部あげる、って
CDーROMでくれた。300円。
でもなんだかファイル形式が違うから、
アップロードができないんで、パソコン画面をデジカメでぱちり。


これが、折れた2日後。

これが、今日。なんか変わってないようなんだけど・・・
すこし線はぼやけてるから「こんなもん」らしい。

きれいに線がなくなるには半年くらいかかるんだって。

折れた木はもとにもどらないのといっしょ、って誰かが言ったけど
そうなのか、接ぎ木したみたいに残るのかなぁ。



今日は太鼓も運べた。小走りもできた。ちょっとこわいけど階段一段とばしもできた。
長かったような短かったような2カ月半。
いろいろ勉強になったなぁ。
なにより動けないひとの気持ちが身にしみてわかった。
健康のありがたみも。



どうも粗雑な動きだと言われる私だから、
これから「え?またぁ?」と言われないよう
もうちょっと落ち着きを持って行動しよう。
あ、これ来年の目標にしよ。


PS.・・・・通院で診察の間、必ず病院の待合室の本棚にあった漫画、読んでたのがこれ。

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)

ちょっとハードだけどすごく引き込まれて読んでたのに
けっこう早く診察呼ばれてしまうので
結局8回の通院で22巻中6巻までしか読めなかった。
だからと言ってもう二度とごめんだけど、あそこに行くの。
だれか持ってたら貸して〜。