音楽でつながる

昨日は三線仲間のSさんが出演するというので
横須賀で行われたゴスペルコンサートに出かけてきた。
1100人の大ホールは満席。
ゴスペル、って聞いてもあまりピンとこなくて
讃美歌よりもっとジャズっぽいのかな〜くらいの前知識で行ったら
うわ〜・・・その迫力に圧倒された。
小学生からお歳を召した方まで、総勢100人?くらいいたかな?

去年のクリスマスコンサートの様子がyoutubeにあったので
こんなかんじ。もー出演のみなさん超元気!笑顔。


Sさんは私でもよく知ってる映画「愛と青春の旅立ち」のテーマ曲を
見事にソロパートを歌いきって、めちゃめちゃすごかった。


英語、も少しちゃんとやっときゃよかったなぁ・・(^^;)



歌うと、神様がおりてくるんだって・・・。



私は神様ってよくわからないけど
なんだかその感じ、わかる気がしたよ。


それにしてもさすが横須賀。
指導してるのは在日米軍横須賀基地のゴスペルグループの方なんだね。
音楽でこうやって地域とつながってるんだ・・・



ジャンルは違っても、やっぱり歌うことは素晴らしい。
今日は午前中は卒園の歌に向けての合唱レッスンだったけど、
私もがんばろ〜っと。


未知の音楽を聴いて、知って、
そしてすご〜く自分のためにもなった週末のおでかけでした。