karinn2005-07-07

朝5時から近所のお寺に笹を取りにいく。事前に許可をもらって、100本。今日の子育て交流の七夕飾りに使うもの。傷だらけの我が家のバンにどっさとのせて、ひとつき前から暇なときにつくった笹飾りやら、文房具やら、水遊びのたらいやらシートやらも積んで出発。私の仕事はつくづく力仕事だと思う。子育てサークルでお世話係はできるだけ避けていたのに、子どもがとうに大きくなってからおんなじようなことをその数倍の手間と労力をかけてやっている。ま、仕事だからしかたがないが。それに半分好きでやっているからしかたないか。でも前日こまごま名簿の整理や今日の準備で睡眠時間4時間。頭は半分ボー。でも終わったら眠気はふっとび、こうしてまた今日も夜更かし。結局眠いけど眠る間はおしい私。

さて我が家のこどもたちの願い事は・・自分の願い事を書くのはこっぱずかしいのか、「世界が平和でありますように」(次男) 願い事というより努力でかなうんでしょ、といいたい「バトミントンが強くなりますように」「頭が良くなりますように」(娘)。長男は・・・僕はいいよ、だって。さて、私は・・・規則正しい生活ができますように!