karinn2005-07-30

夏祭り。地域の、子ども達がいつも楽しみにしている祭りなのに私はここ数年参加したことがなかった。いつも保育の研修大会がちょうど重なり、いつもだんなにこどもをお願いして神戸、静岡、京都、仙台と出かけていたから。
 それが今年はそうはいかなくなった。PTAの役員になり夏祭り担当になったから。当日まで話し合いやら、フランクフルトが早々に売り切れてしまったりといろいろあったがなんとか無事終わる。だんなもひっぱりこんでお店にかかりっきりの間子ども達はそれぞれの友達と祭りを楽しんでいたようだ。片づけが終わって遅い夕食のお弁当を、「ウォーターボーイズ」をテレビで見ながら待っていてもなかなか帰ってこず、9時半になってやっと上二人が帰ってきた。この子達にしたらここがふるさと、これが夏の思い出になるんだろうな。私もそうだったように・・・