karinn2005-07-02

結婚17年。えー、もう?いつの間に?10年を過ぎてからはやかったなー。この調子で20年とか30年とかいくのかしら。こどもたちの成長も、え、ちょっと待ってよ、という感じ。 今日は朝から両親と妹から心のこもったプレゼントをいただき、義父からは、この日はだんなの誕生日でもあるので息子の48歳を祝うステキな歌を詠んだFAXをいただいた。
 吾子(あこ)四十八(よそはち)歳 吾父(わがちち)逝きし齢(よわい)超(こ)ゆ
  めでたく嬉し 妻と祝ぐ(ことはぐ)


 わが生命(いのち) 受けつぎ生(あ)れし うから達
   いよゝ栄行け(さかゆけ) 寿(いのちながか)れ

 さすが、高校の元国語の先生だなあ。ふりがながなかったら全然読めない。義父の父は47歳でおなくなりになったそうだ。だから自分がその年を越えて、息子もその年を越えて、こんな嬉しいことはない、と言っていた。 75を過ぎてすっかり年をとったとったと言っている義父だが、こんな歌がすらすら出てくるんだからまだまだお元気だなーと感心した。