昨日は自分でも意識して飲むのをセーブした(以前飲める人と同じペースで調子にのって飲んでえらいことになった(^^;))ので今日は朝からすっきりさわやかな目覚め。
で、あまりに汚い子供部屋の掃除。
いつかは片付けるだろうとガマンして見守っていたが散らかりようはハンパじゃなく、ほこりがうっすら積もってきたのが肉眼でもわかる。こっちが病気になりそうだととうとう根負け、手を出す。
子どもたちにはケータイを持つようになってからは「ケータイ代はクリスマスプレゼントのかわり」とプレゼントをあげていないけれど、特別今日はこれをプレゼントということにしようか・・・


午後は昨日と一昨日あまり弾く時間がなくて禁断症状がでかかってた三線と思う存分お友だち。やっぱり幸せ。ひとりでもみんなとでも幸せ。


それから長男の定期演奏会で着るという衣装を少し手伝って針でチクチク。ま〜た半ズボンかい!
ところで定演の会場は昭和女子大学人見記念講堂といって、二階席まで合わせると2000席のホールだそう。
客がぜんぜん入らない夢を見た、って長男。だーいじょうぶだよ、80人の部員の親戚縁者で最低でも500は堅い!


日が暮れてきてやっと腰を上げてクリスマスの定番料理着手。
チーズ、シーフードサラダ、コーンスープ、チキン、手作りバターロール
ワインも今日は二杯まで。
毎年作っていたクロワッサンは今回却下。バター折り込むの大変なんだもの。
ケーキは去年と同じイチゴのサンタののったフツーのショートケーキ。

今年も娘と共同作業。
二つ作ったけど、ひとつは今年はカレのところにはお嫁にいかなかった(^^;)
一つは明日来る女友達と食べるらしい。
「カレなんていたってめんどくさいし」  お〜っ父うれしそう。
長男次男は当然のごとく家にいて、うれしそうにケーキ食べている。彼女とイブを過ごすようになるのはまだまだ先みたいだね。


そんなこんなで毎年変わらぬクリスマスイブが過ぎていきマシタ。
あああ、年賀状、今年はまだ買ってもいない・・・