昨日の夕方「ウチ入れて4人、ご飯作ってくれる?部活の友達家に連れてくる」と娘からメール。
頭の中で考えてたメニュー組みなおして、仕事上がって材料買い足して家に帰ると弟の部屋占領して4人でテレビゲームできゃあきゃあやってる。
仕事帰りの2つに結わえたボサボサ頭で挨拶したら「かわいい〜♪」・・・・
メニューはチーズのせハンバーグ、マカロニ入り野菜スープ、サラダ。今日はだんなも遅いしイブも洋食だったしあっさり簡単にしたかったのに(泣)


でも子育てしてて子どもの信頼を得るいちばんのコツは
「子どもから必要とされたときにどれだけこたえてあげられるか」
だっていうのは確信に近い。
お金じゃなくてね。 他の面で。
逆に言えば必要とされてないとき何をやってあげても無駄。


「ズボンのすそ縫って」 「最近餃子食ってない、作って」「弁当朝6時までによろしく」
きいてあげると、「洗濯物取り入れて」「お風呂掃除よろしく」「ご飯しかけといて」などが比較的素直にきいてくれる。
時々すっぽかされたり忘れられたりするけれど。


でも昨日みたいなのはちょっと疲れるけどね・・・
でも娘たちの会話、楽しかったな〜。
「このハンバーグ、チョーヤバイ」って言いながらおかわりしてくれたともちゃん、いい味出してる。みっちゃんもみきちゃんも、笑顔かわいかったよ。