今日は桜餅を作った。おはぎ用に作った餡があまったので。職場では関東風のクレープみたいに焼いた皮のものでこどもたちと作ったが、我が家は昔からこれ。道明寺粉も使わず食紅で染めたもち米を炊いて、餡で包む。

10年ほど前、料理教室をやっている母を真似て、近所の友達3人を呼び、レシピをワープロで打って「我が家の桜餅、アジの酢〆の酢の物、ちらし寿司、お吸い物」のメニューで自宅でいっしょに作ったことがあった。でも、その日一日の材料の準備と後片付けでくたくた。もう二度とやらない、って思った。だから二十年以上も続けている母の気が知れない。料理は好きだけど、教えるのは無理。私には向いていない、ってつくづく思った。

親子でも、親のやることそのまま受け継ぐ、ってことはないんだなー、とも思った。

母が本格的に料理教室を始めたのは、私がはたちくらいの時だから、・・・42、3歳のころかな。それから天職がみつかることもあるんだ。

好きなことを仕事にできるって、幸せだよね。


私の仕事は天職、なのかな・・?。確かにこども相手の仕事、向いていると思う。
好きなことを仕事にできてると思う。・・・・・でも好きなことは2つあって、なんだか比重が傾いてきてるなあ、最近。