昨日、神戸に着いてしばらくはちゃんぽんだった。それが今日はもう、こってこての関西弁。家からかかってきた電話で次男が私との会話にとまどっていたのがわかる。
久しぶりに叔母、いとこと再会し、昔と変らず深夜までこたつで無駄話、昔話に花を咲かせた。
ここで可笑しいのは6人集まって4人が左利き。声のトーンもみんな似ているからいっぺんに喋ると自分の声もどれかわからなくなる、血ってコワイなとわらってしまった。娘は同い年のいとこの娘ともう会ってすぐ姉妹のような親密さ、笑顔いっぱいで、新生活が始まる前の気分の切り替えに強引に連れてきてホント良かった。

今日は叔母の家をおいとました後は明石でもう一人の従兄弟と会い買ったばかりという新築のマンションの部屋を見学、そして実家へ行く前に高校の友人と会い、おしゃべり(こちらは10年ぶりなのにブログでやりとりしてるから全然そんな気がしなかった)、そしてやっとこさ実家にたどり着く。

案の定、これでもか、のごちそうとワインを用意して待ち構えてくれていた。写真は前菜と父の手製の燻製ベーコンと自家菜園の野菜で煮込んだシチュー、この後にでっかいステーキもあり、身も心も満たされてしまった。


また当分家に帰ったら時間と追われる生活に戻るだろう・・・でも従姉妹も、友人も、父母も叔母も、それぞれのところでがんばっている。私もまた戻ってがんばろう!(明日は朝一番の新幹線で戻り昼から仕事、夜まで帰れません・・・)