端午の節句の兜

数年間出していなかった兜を一日前にやっと物置からひっぱり出す。二人も男の子がいるのにこの怠慢ぶり。



数ヶ月ぶりにジョギング。早朝走ると気分がいいのはわかっていたが、仕事がフルになってから体力が持たない気がしてずっと走っていなかった。土日も走ろうと思えば走れたのに、それよりはアイロン、とかそれよりは庭掃除、とか言い訳をつけていた。体重計にものらなくなったし、走ってやせなくても食べる量減らせば増えないだろうとも思った。一時期走らないと逆に自分がさぼった気がして強迫観念のようになっていたのでそれも変だとは思うが、でもやっぱり足は太くなった!自転車ばっかりそれも猛ダッシュで坂道こいでばかりいたせいか上半身は二の腕だけむっきりで下半身はすごい筋肉の足になった。これはいけない・・・と今朝はえいっと飛び出したのだがとってもすがすがしい朝で、ツツジはいっぱいに咲いているし、この気持ちよさを忘れていたなーと反省した。 
 結局10キロ、体力は案の定ぜんぜん落ちてなくて数ヶ月前とおなじペースで走れた。



午後の決勝戦はだんなは仕事なので次男を無理やり球場に連れて行った。思いっきりむすっとして、「なんで僕は関係ないのに応援しなきゃいけないの」といやいやだったがあの応援の雰囲気を見せてあげたくて、なだめすかして連れていく。打撃戦でもりあがったが大逆転負け。まあ疲れたけれど(長男はもっと疲れたと思う)面白かった。結局3試合も応援することになったが真っ青な青空の下、涼しい風に吹かれて声をだして飛び上がってよろこんで、ため息ついて、ストレス発散にはもってこいだった。

 夕食はたこ焼き。父の菜園の最期のネギをたっぷり入れてこどもたちは150個くらい作っただろうか。お疲れさまー!