ワックスがけしたぴかぴかの床!

快晴の今日は朝からすっきりと目覚めた。吹奏楽部の長男は今日も野球部の応援へ。だんなと私は午前中風呂掃除と床のワックスがけ、ファンヒーターをしまって、扇風機を出して、シーツを洗濯して・・とよく働いた。掃除機をガーガーかけても、どたばたと部屋を出入りしても一向にあとの二人は起きてこない。結局長女と次男が起き出してきたのは10時ごろだった。
 次男がコマーシャルをみてチキンラーメンに卵をのせて食べてみたい、と言っていたのでだんなもたまにはいいか、と仕事がひと段落したところでお昼ごはんに食べた。昔よく食べたベビースターラーメン(今もこどもたちは大好きだ)をふやかしただけの味だった。こどものころ、学校の帰り道に駄菓子を売るトラックが時々止まっていて、おおいそぎで家に帰っておこづかいをもってきて学校の校庭へあそびに行きがてらよくベビースターラーメン(20円だったかな?)や水あめを買ったのを思い出した。水あめってどんなの?と聞く次男に、割り箸にね、水あめ(けっこうかたいゴムみたい)をすくってつけて、おじさんがそれに絵の具みたいに筆で緑や赤の色(メロンとかイチゴの味がした)をつけてくれるんだよ、それを二本の割り箸でグネグネかき回すとだんだん色が透明な水あめにまざっていってそれを歯にくっつかせながら食べるんだよ、舌がね、すごい色に染まって今考えたらすごーく身体に悪いお菓子だったろうね、と話した。他に抜き型のガム(野球選手の絵だったと思う)やフーセンガムなんかが売っていた。それを話したらだんなが横から、甘納豆の小袋がつながったのとかあったよな、っていうから「鹿児島だけとちゃう?!時代がちがうんとちゃう?!」と思わず言い返した。まったく。
 
 ところでだんなは昨日午前様だったので今日の準決勝の応援はパス、と言っていたがあまりの好天にぜったい行ったら楽しいから!と引っ張って午後から県立球場に向かう。案の定、行ってみたら本当にいい試合でなんと3点差をひっくり返して逆転勝ち。スタンドも大盛り上がりで点が入るたびにみんなで肩組んで歌って、この場にいさせてくれる長男に感謝。長男も今日の試合は重い楽器もなんのその、応援のしがいがあったとお昼ぬきでの応援にも満足げだった。

夜は庭でバーベキュー。安い安いお肉だったし、火がつかない、段取りが悪い、とブーブーギャーギャー言いながらだったけれど、家族みんなでちっちゃい七輪を囲んで炭火で食べるバーベキューは最高だった。まだあと二日、明日は決勝戦に次男も連れて行こう。GWはまだまだのんびりするぞー!