karinn2005-04-30

連休二日目はゆっくり家の掃除と、アルバムの整理をして過ごした。こども3人それぞれにアルバムは作っているが、昨年の夏以来写真をためっぱなしでいた。時間は作ろうと思えばあっただろうに、9月で仕事が異動になり気持ちに余裕がなかったからだろう。3人の写真も昔はもっとたくさんあったのに、学校の遠足のや運動会、誕生日にケーキの前で撮った写真、お正月、長男の卒業式くらいで日常どこか出かけることがないからずいぶん減った。

気分転換に散歩に行こう、とだんなと近所のお墓の奥のとっておきのスポット(おたまじゃくしがいる小さな池がある)へ。どじょうも数匹いて、土のにおいに田舎のおばあちゃんちを思い出す。
 明日、一周忌の命日を迎える裏のおじいちゃんのお墓に手を合わせて帰宅。それにしてもおたまじゃくしを喜ぶ年齢でもなくなったうちの子供たち。だんなばかりついてくるのもなあ・・・後ろからついてくる自転車を見ながらちょっとため息。