karinn2005-04-29

長男の学校の野球部の応援に吹奏楽部が行くというので、昨夜飲み過ぎで午前様帰宅のだんなを無理やり起こして行くことにした。
 真夏のような日差しが照りつけるスタンドで、長男はガクランを着てでっかいラッパ(スーザホンというらしい)を担いで先輩のとなりでいっしょうけんめい演奏していた。私とだんなは長男がこっちを向いたときにちょっとだけ手を振り(話しかけるな、ときつく言われているので)、長男の演奏する後ろのほうの席にすわり、野球観戦。青い空と緑の芝生がまぶしくて、とても気持ちがよかった。だんなもしぶしぶだったが来て良かったよ、と満足げ。おまけに野球部は打撃戦を制して勝利。私もだんなもまだよく知らない校歌を皆のあとについて歌い、長男には楽しかったよ、じゃあ帰るね、とメールでしらせてスタンドを後にした。もっと草野球の応援みたいなのを想像していたら、しっかり甲子園みたにちゃんとしていたのでビックリだった。
 日常を忘れ、のんびりと風に吹かれ、なかなか満足のGW一日目だった。