カメレオン・ハイドランジァというガクアジサイをいただいた。咲く花の色がピンクからライムグリーン、そして濃いピンクに変わるという。が、もうもらって3週間になるがピンクのまま。ほんとに変わるのかなーといぶかりながら水をやっている。

 長男が6時50分に家を出るようになって、必然的にお弁当をその時間までに用意しなければいけなくなり、5時50分に起きる生活になった。ジョギングをしていたころは5時半があたりまえだったが、仕事が増えてからはそれもきつくなり(夜まで体力がもたない)、一時間くらいおそいサイクルで、朝がどうしてもバタバタだった。それが7時には二人分のおべんとうを作り終え、7時半に次男と長女が起きる前に洗濯をすませ掃除にかかるくらいになって、朝余裕ができゆっくりコーヒーをのみながら新聞を読んだりパソコンにむかえるようになった。もちろんそれも20分くらいの話でまた夕食の下準備と仕事のおやつの下ごしらえや連絡メールなどで結局あわてて家をでるのは変わらないのだが。

今日は昼までぽこっと時間ができ、おやつにたくさんのパンを焼き、卵が余っていたのでシフォンケーキもついでに焼いた。13年目のガスオーブン、修理は2回、こんど壊れたら寿命でしょうとガス屋さんに言われている。ほんとにこれのおかげでパンも20個、20センチのシフォン型も二台入り、一気に焼ける。もっともっとがんばってよね。