ああもうなんでおんなじ子どもでもきょうだいでこんなに違うんだろう!娘は私が帰宅した7時半になっても家に帰っていなかった。メールしたら「友達と公園で話してた。今から帰る」と返事が。でも、考えたら学校からいったん帰宅していない、ということは携帯も持って行ってる?!結局8時前。真っ暗。さすがに「心配するじゃないの!」と玄関先でどなって頭をひっぱたいた。だいたい長男は高校生になっても部活が終わるとまっすぐ帰ってくるのにこの差はいったい・・・眉毛は剃るし、シャツのボタンは開けているし、制服のスカートはたくしあげて超ミニ(そんな細くもない足を・・・)、ほんとにだらしない、やめなさい、となにをどう言っても「みんなやってるし」と聞く耳持たず。で、ほっとくと「おまえの監督不行き届きだ」「おまえがそんな甘いから」とだんなの怒りの矛先がこちらに向く。じゃあ私のかわりに誰か言ってみてよ!?といいたくなる。そういう年頃?それともそういう性格?長男曰く「ぼくはやれといわれてもやらないよ、周りがどうであれ。」・・・やっぱり長男とその次の違いなのかな・・・
 おねがいだから、もひとりのうちのレゴブロックとゲームとドッチボール命の末っ子は、このまままっすぐ育ってよね・・・