朝のうちに用事をすまし、昼からはゆっくりひさしぶりにピアノに向かい、長男が買ってきた「平成のベストヒット曲集」の楽譜から簡単そうな「ハナミズキ」を選び下手なりに練習。ピアノって続けると脳の活性にはいいかもしれない。両手を使うし楽譜みて考えるし(小さなころからやってる人は考えなくても指が弾けちゃうのだろうけれど、バイエルしかやってない私はそうはいかない)下手なりに上達する喜びは味わえるし。
 ピアノにも飽きたころ、次男も家でヒマそうにしているので(長男も長女も部活)、久しぶりに地区センターで卓球をしよう、と誘う。何度か家族で行っていたおかげでずいぶんラリーが続くしちょこちょこアドバイスをしていたらけっこうスマッシュやバックハンドも上達して、私も気を抜くといいコースをつかれるほどになった。1時間余り、それでも汗をかいているのは圧倒的に次男だった。まだまだ負けないぞ。

家に帰ると洗面所で娘が「なに、これ、ダサイ!マジこまった!ヒサーン!」とか声をあげているのでのぞいたら、前髪を切ってかわいく(本人にとってはちがうらしい)なった顔が写っていた。確かに左にナナメに切っていて、ばっちりそれがそろっていて、今までのうっとうしい前髪がずいぶん上のほうになっていた。でも自分でやったことなので笑うしかなく、弟にも「ほら、クレラップの女の子だってかわいいじゃん、そろってて」となぐさめられてんのかからかわれてるのかわからない言葉をかけられていた。
もしこれが私がやってたら・・・と思うと、なんでもやっぱり自分でやって自分で責任とるようにさせていかなきゃいけないんだな、そういう年齢になったんだなーと思った。
 それにしても・・ショッピングセンター「ルミネ」のコマーシャルにでてくる味のある女の子(ルミ姉というらしい)みたいよ、ふふふ!