ブーゲンビリア。今年も咲いたが、昨年咲いたのは3月だった。その前は1月。この花って夏の花じゃなかったっけ。リビングからも追い出され寝室の窓辺で植え替えも肥料ももらえずほったらかしで、狂っちゃったかしら。ごめんね。今度花が終わったら植え替えてあげるね。



帰宅すると「Youテレビ」というローカル番組から宅急便が届いていた。あ、当たったんだ。ちらっとテレビをつけたらやっていた生演奏、すごーく耳に心地良かった。番組の最後に「このDVDを5名さまにプレゼントします」というのでホームページからダメモトで申し込んだら当たった。3700円、ラッキー!吉村和敏さんという写真家が撮ったイースタン・カナダの風景と、神山純一さんの音楽。早速こどもたちが二階に上がった後、聞いてみる。
 だんながちょうど帰ってきて、「こういう音楽、欲してるのか」という。そうかもしれない。ふだんの雑音を忘れさせてくれる、風景と音楽。日中の私は頭の中をあれこれあれこれかけめぐっていて、5分と座っていることないし、とくに金曜日はMTBを乗り回しているし会議室の机と椅子の上げ下げや、子どもたちとの鬼ごっこや、階段の上り下りでくたくた。お風呂に入ってしまえばくつろぐどころか寝てしまうし、ちょっとじーっと神経を休める時間が必要なんだろう。
 明日は5時半に試合だからおこして、と娘。長男は高校の遠足とかで6時半までに弁当作って駅まで送ってという。私は土曜日だけど8時半から仕事。週末のゆったりは半分お預けで、さて寝るとするか。