反抗期?

夕方仕事から帰ってきたら、ほとんどの場合次男は寝てる。昔からよく寝る子で、ほっておくと朝まで寝てる。受験勉強で夜遅いから、という理由ではなく、よく寝る子なのだ。そのわりにおっきくならないけど。
8時ごろ「晩御飯だよ!いいかげん起きてよ!」と長男と二人でたたき起こすとぼお〜っとしたまま食卓ついて、ぼお〜っとしたまま食べはじめる。
「おかずだけ食べてるじゃない、ごはんは食べないの?」と聞くと不機嫌そうに「いらない」とおかずを食べ終えておさすぐ、自分の部屋へ。
ここのところ模試の成績が思うように伸びず、父親がなんやかやと言ったからか?それとも反抗期か?



そしたら夜寝る前弁当出してきて
「昼半分しか食べるひまなくて帰ってきてから食べた。部活なくて腹へらないし、量減らして」と普段どおりの様子。
なーんだ。心配して損した(^^;)