今日もイタリアン

職場の総勢80名の歓送迎会。今日は園長の息子が働いている、JR大崎駅すぐの再開発のビル内にあるイタリアンレストランで。こんなところ、こんなことでもないかぎり、絶対来ないよなあ、っていうところ。

めずらしく高熱出してダウンしていたあきちゃんも無事卒園式を終えて笑顔で合流。
ワイン、ビール、カクテル、飲み放題で皆はじけかたがハンパじゃない。
20歳新卒の子たちがリクルートスーツでビールをついでまわっていた。そして寿退職、わけあり退職、それぞれの、涙の挨拶、毎年の風景。
一年に一度のこのイベントで、また一年経ったんだということを確認する。
そして、ずっといっしょ、っていうことはないんだな、少しずつ変わっていくのがあたりまえなんだな、とここでもそれを確認する。
酔っていながら冷静にどっか遠くからこの風景を眺めている自分がいた。