食卓で人体実験よ〜

今日からいよいよチャンプルースタディー開始!
昨日夜、さっそく2日分の食材とゴーヤジュースがうちに届いた。
沖縄野菜料理を昼3品、夜4品。それぞれ真空パックでもう調理された状態で入っていて、器にいれてレンジでチン。これで週5日、子どもの食事さえ作らなければラクできたのになあ・・!
一日目のお昼。
ゴーヤの炒め物、とうがんと厚揚げの煮物、ジャガイモの味噌汁。(ごはんは好きなだけ食べてもいい)。
お味噌汁は仕事場に持っていけないので朝食べました。

感想は・・・なにしろ味が薄い!ゴーヤは思いっきり苦い!豚肉は2かけらくらいしか入っていなくて、あとはニンジンとパパイヤとゴーヤ。ひたすら多い!ジャガイモの味噌汁はせりみたいな独特なにおいのする青菜の匂いが強烈。冬瓜はまあまあいけました。
そして・・・期待いっぱいの夕食は・・・・
袋を開けるたびに思わず「なにこれ!!?」声をあげずにはいられない。
赤い物体はハンダマーという菜っぱだそうだ。そしてゴーヤのポタージュ(こんなものにまでゴーヤ入れるの?やっぱり苦いよ・・・)、からし菜の煮浸し、ふかし紅いも。

ハンダマーとトマトのサラダは、ほんと水草食べてるみたい・・・味しないし・・・煮浸しはやたら多くて草食べてる心境。
紅いもはおいしかった。ほんのり甘くて。
で、これだけ食べたらおなかいっぱいで、ごはんは一口しか食べられなかった。


でも・・・不思議。はじめは「なにこれ?」だったけど、食べ終わったら身体が満足してる。なにしろどう考えても繊維質いっぱいだし。

最近飲んで食べて、不摂生で甘いものもちょこちょこ食べて去年の今頃よりプラス2キロ。これはいい機会かも?ミネラルたっぷり美容にもいいですよ、の言葉信じて、週5日、この食事でがんばってみようかな。


ちなみに・・・こどもたちの食事メニューは、
ホタテとほうれん草のバター醤油いため
びんちょうまぐろとネギ丼
大根とニンジンとさつま揚げのお味噌汁

・・・あ〜こっちはこっちでやっぱりおいしそうなのでした(^^;)。