大阪へ

母の南京玉すだれの伴奏をするという嬉しいライブの依頼をいただき実家へ行ってきました。


前日はいつもながら季節の野菜たっぷりの手料理ご馳走の数々でもてなしてもらい、そして朝は父の早朝ウォーキングとラジオ体操に付き合い、
仕事も忙しくて、ただそれだけの帰省だったけれど
でも行って良かったなぁ。
秋の紅葉も、大阪と言えどうちの近所は捨てたもんじゃない。
自然たっぷり、というか私がいた頃より樹々が成長して、深い森になってた。


こうやってふたりで穏やかに過ごせる日がずーっと続いてほしい。
すっかり高齢者の部類に入っちゃった両親だけど、
相変わらず元気な姿に安心。



私が夕ご飯のご馳走をいただいてると、りんごのおすそ分けと持ってきてくださる方あり、食卓には近所の方が釣ってきたグレというとびきり美味しい白身魚の刺身とあら炊きがあり、ワインもいただいたのよ、となんだかやたら食卓が賑やか、豊かだった。

菜園の野菜や、手作りジャムや柚子胡椒を何十瓶も作って差し上げて、団地付き合い、長屋付き合いがそのままの実家。



やっぱええなぁ。


ほんまにええなぁ。


母とも昔は似てるなんて言われたことなかったのに
今回そっくりと言われ
私も20年先まで頑張れる気になれたし。

あー楽しかった

またこよか(^^)