いよいよ今度の日曜日

今朝の東京新聞に、とても大きく、
湘南三線のど自慢大会の記事が載りました。


電子版にもあります。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20150514/CK2015051402000147.html


私は第2回からこの大会にかかわって、
(というか入った三線教室の先生が第1回をはじめて、
2回目に入ったクラスのひとと出場することになり
、そのあとお手伝いしているうちに)かれこれ10年になります。


今年はのど自慢大会の出場グループの一員としては8年ぶりに
舞台に立とうと思います。


地元でささやかにはじめた三線教室。
そのメンバーが20名近くになり、みんなで出れば怖くない!(^^)と。


演奏曲には思い入れがあって
この教室のきっかけともなったOさんという方が
奄美大島の喜界島出身で、「島育ち」と「島のブルース」という曲を
教えてもらいました。
故郷の奄美では弾きたくても工工四(楽譜)がなかったから、というので
譜面を書いてOさんの前で唄ったら、ぽろぽろと涙こぼして泣き出して
故郷に帰ったようだと喜んでくれました。


その後お隣の徳之島出身の方も教室に入会し、
私が3月に徳之島〜沖永良部島に行き、奄美三線と出逢うきっかけにもなりました。


その思い入れのある「島育ち〜島のブルース」で、
メンバー、総勢19名(子ども2名含む)の仲間たちと舞台に立ちます。

たった5分の出番だけど、お客さんに私たちの想いを届けようね、
とにかく楽しい演奏しようね、と思っています。



もしお近くの方いらっしゃったら、
どうぞ5月17日(日)午後3時、湘南台文化センター市民シアターに
来てくださいね。


お待ちしています。