GWつれづれその1

このGWは結局毎日予定ができてどれもそれぞれ楽しかった。
初日は川崎で毎年行われている沖縄イベント「はいさいフェスタ」出演。
朝から髪結い、着付けと大変なのだけれど
今年は特に、何の因果かかじりかけの琉球舞踊を披露することになり
久しぶりに前日ぐっすり眠れないほど緊張の朝を迎えました。

琉舞は実は自分からやろうと思ったのではなく
たまたま知人から、ご近所で沖縄出身で長年琉舞をされている方を紹介されて
舞踊の地謡(伴奏)をやりたいと何度か合わせて、一度施設でボランティア演奏をご一緒させていただき
その後、今練習している「汀間当」という舞踊曲を合わせたいとその方のところを訪ねたとき、
「あなたは唄をよく知っているから覚えるのも難しくないわよ、やってみたら」を言われてその気になりました。

結局やると決まって一ヶ月足らず。とにかく練習しかないと練習練習。見た目より腰をおとして
やわらかい動きには筋力がいることを実感。
だけど踊りに意味があって、唄とぴったりの振り付けが面白くすっかりはまってしまいました。

本番は予想外に暑い日で、はだしで踊る舞踊らしいのだけど屋外ステージで足の裏があつ!
ちょっと水ぶくれができてしまうほどだったけど(^^;なんとか楽しく踊れました。



汀間当をおしえてくださった方は、偶然にも私が登川流のコンクールのときに
着付けを手伝ってくださった内間和美先生からずっと琉舞を教わっていたそうで、和美先生は
登川流師範のそれこそ大先生の私のコンクールのときの審査員の先生でもある、内間安勇先生の奥様。


そんなこととは露知らず私に紹介して下さった方もびっくりの偶然。
この偶然はただの偶然?必然?
それにしてもいろんなところにひっぱっていってくれるいろんなものに
ただただ感謝して、これからこれで終わらずいろいろやっていきたいなと思います。


だけどこの日は朝7時集合で、2回のステージがあり帰宅は7時、さすがに疲れた!
でも応援に沢山の方が来てくださり嬉しかった!


こんな感じで一日目が終わったのでした・・・。