赤い蘇鉄の

三線の稽古で、島育ちという曲を教えている。
何年か前、奄美出身の方からこの曲を弾きたいのだけれどと、歌を教わり、採譜をして、いまではライブでも定番曲になっている曲。
その歌詞の、♪赤い蘇鉄の実も熟れるころ〜♪
の蘇鉄の実を、この間徳之島に帰省されてた同じく三線の仲間の方からいただいた。

この実はそのまま食べると食中毒を起こすそうだけれど、赤い色が厄除けになるとかでお守りとして持ってるといいそうな



そして数日して今度はまた三線の仲間で、お母さんが徳之島出身という方から株分けした蘇鉄をいただいた。


うまく根付くと大きな木になるそうな。


ということで週末、スコップ片手に草だらけの庭に穴を掘り、
土も掘り起こして耕して新しい土を入れて蘇鉄を移植。


上手く育つかなぁ。
南国と気候が違うけれど大丈夫?と聞いたら、こっちで6年も育ってるから大丈夫、とのこと。
日当たりのいちばんいいところに植えたから、元気に育って欲しいな。


なんだかほんとに蘇鉄に、縁がある。