この何カ月かの集大成

先日、横須賀のソレイユの丘で「琉球三線唄遊びの集い」というイベントに参加しました。
企画からプログラム作成からいろいろやったこともあるけれど
なによりこれに向けて自分の教えているグループと
教わっているグループと両方の舞台、このふたつがあって
この日に本番を迎えました。

そのうちの自分が教わっている三線のクラスの演奏では
ご縁があって琉球舞踊を教えて下さっている先生をお招きして
汀間当と月ぬ夜節という踊りを踊ってもらいました。

汀間に住んでいる丸目加那(まるみかなー)という娘と、
首里から来たお役人、神谷さんとの恋の話を題材にした踊り。
(もともと劇中歌だったそうな)
唄がお話しになっていて、踊りもその意味があって、すごく好きな唄です。
動画を思いがけなく撮って下さっていて、ここに記念に載せておこ。

仕事ももうすぐ監査があってめちゃくちゃハードで
でもほんとにやることがあって、それがあるから
仕事も楽しい(^^)相乗効果。
この日もくたくただったけど楽しい一日でした。