はるばる(?)旅をして、いつもの教室から、もひとつ遠い教室におじゃまさせてもらってレッスンを受けた。最近もう新しいところに飛び込むのに抵抗がなくなっている自分がいる。皆さん「和気あいあい」の雰囲気で、突然やってきた私にもどーぞ〜と暖かく迎えてくれた。
 なんでわざわざ・・・の理由は、家では中間テスト前の子どもたちのひんしゅくを買い思い切り練習できないことと、思った以上に三線は奥が深くて知りたいことがいっぱいあって、せっかちな私の性格では月二回を待ってられないのと、あとは、なんでこんなにじっとしてられないほどのめりこんでるのかわからないけれど、その気持ちの納得行くまで自分の気持ちに素直に行動しようかなー、と。

先生の日記でも三線にはいるきっかけは工工四でもそれはゴールじゃないとか、レッスンの合間でも情け唄は情け心を入れないと失格、だという話がでても、そんな次元にまでいかない、うたを覚えるのにせいいっぱいの初心者の自分がとってもはがゆい。あせっちゃだめだけど、ついていきたい・・・その気持ちかな。

三線習って自分は何をしたいの?って疑問は持ちつつ、 とりあえず今日は、日常から離れてすっかりリフレッシュできた。