滋味〜

和食の定食みたい。エノキ・キャベツ・玉ねぎ・ワカメ・豆腐のみそ汁、サバの照り焼き、切り干し大根の煮もの、ごはん。
今日は帰宅が早かったから作れたけれど普段の平日は一、二品少ないか炒め物中心。カメラを手にするゆとりも普段はない。働くってことはこういう余裕がどうしても削られるってことだなー。効率優先の弊害ってぜったいある。
あくせくしているときは昔読んだ「モモ」の“時間泥棒”のささやきを思い出す。
「そんなことは時間の無駄ですよ」
でも逆にもし仕事をやめなきゃいけないことになっても、「スローフード」の生活に戻れるんだ、ゆとりがもてるんだ、って思えばやめたあとの喪失感は少なくてすむかなーなんて数年はありえないだろうことも想像してみた。