マーフィーの法則、っていう本を以前読んで、潜在意識で思ったことは信じれば思うことはかならず実現する、ってあったけれど前はそんなことありえない、と思っていた。でもここのところあながちウソでもない気がしている。自分の思いをちょっと行動に移すと周りのいろんなことがつながっていく。向こうから何かがやってくる。
 昔やりたくない委員とか当番とか、じゃんけんで負けそうな気がしたら、やっぱり負けた、ってよくあった。運が悪いっていうんじゃなくて自分でそう思ったからそうなった?
 保育士の試験受けたときは落ちるんじゃないか、って一度も思わなかった。「ぜったいなりたい」の気持ちだけだった。
 なってから、思ったからなったと感じただけなのか、どうか?

 そういえば、不思議なこともひとつ。
娘に「朝、焼きおにぎりしてあげるね」といったら「キャー!」と悲鳴。「昨日焼きおにぎり食べた夢見た〜!」。焼きおにぎりなんて、何ヶ月、いや数ヶ月以上していないし話題にしたことないのに。
 起こってから気づいたくらいじゃ、予知にならないか。
 でも・・・もし私の今日の夢がホントになったら・・・ヤバイ、ヤバイ。