梅ジュースをつくったよ

学校の裏に梅林がある。たわわになった梅の実。
これは利用しない手はない。
すごーく良心的な値段で、子どもたちに採らせてくれた。

今日は40人の子どもたちと、
12kの梅を洗ってヘタを取って竹串で穴をいっぱいあけて、
同量の砂糖をビンに入れて完成。
飲み比べしようね、とグラニュー糖、上白糖、氷砂糖、3種類の砂糖を別々の瓶に入れる。

梅から水分が出て砂糖が溶けて、梅が浮き上がってくれば完成。
きっとその頃には梅雨も明けて暑い日が続いているだろうから、
冷たく冷やした水で割って飲む日が楽しみ。


うちの子たちも大好きだった梅ジュース。一瓶作って、夏中飲んでた。
ここ何年も作ってないなあ・・・今年はうちも作ろうかなあ、
それともばーばから、送ってもらおうかな。