今日も朝は雨。日中は止むのになあ。ジョギングお休み。
でも起きてしまったので、みそ汁、ほうれん草のおひたし、卵焼き、ししゃも、納豆ご飯の和定食作る。昨日がちまきだったので、白いご飯がおいしい。
父の家庭菜園から野菜便が届く。エンジニアの父らしくすきまなくぴったりと収まった野菜たち。これが母だったら、(私だったら)てきとうに、はいればいいやの世界なのだが。なんでこうもいいかげんなのときっちりがいっしょになったんだろう。これはうちの家庭にもいえることで、いつも私の使ったものがフタがぴっちり閉まっていない、とだんなが怒る。戸締りを確認してまわるのもだんな。洗濯物のたたみ方はだんぜんだんなの方がうまい。意外とバランスとれてていいのかもよ、と言っては怒られる私。