しとしと雨。急きょ代休とって、と休みがころがりこんできた。で、これから寒くなるし仕事着購入、とユニクロへ。

私、相当めんどくさがり。買い物きらい。特に着るもの興味なし。自転車通勤だし装飾品もおしゃれ着も必要なし。(だからたまに横浜あたりに出かけるとき服がなくて困るけど)化粧品、最小限あればいい。靴だけはいいのを買う(といってもナイキのジョギングシューズ)。

でもさすがにここのところここ数年着ているジーンズやセーター、ジャケットやら痛んできたのでいろいろ買った。フードつきのダウンジャケットも入れて9点、計2万2千円也。 やすっ!。
昔だったらコート一着も買えないよ・・・・だから国内の縫製業者がつぶれるわけだ。
10年くらい前、好きだった国内ブランドのトレーナーは1万2千円もした。いまだに着れるからもとはとったと思う。けれど今買おうかというとどうしても同じ値段で5,6着買えてしまったらそっちを選んでしまう・・・・
ま、仕事着だからかもしれないけれど。

同じように食料も、今は豚肉なんかは国産業者を保護するために同じくらいの値段になるよう関税かけてるらしいけれど、これが5分の1の値段で買えたら・・・
農薬、添加物、エサに混ぜている抗生物質、遺伝子組み換えなど安心できない素因がいっぱいあるから今は食品はできるだけ国産を買うようにしている。でも、そのこだわりを捨ててもいいほど安かったら、と思うと、なんだか自分に自信がなくなってくる。


それにしても・・・白菜、大根、ピーマン・・・廃棄処分にするなんて!!!経済のしくみ、ってやっぱりヘン!