長男の幼馴染が出ている甲子園地区大会の決勝をテレビで観戦。熱戦だった。そして、甲子園出場決定!。あそこで吹けたらなー・・・とぼそっとテレビに向かって言っていた。コンクールダメ金のショックもまだ癒えていない長男。まあ、それも青春よね。

娘は受験勉強に身が入らず、自由研究にばかり力を入れている。なにかと思ったら、料理。 このあいだから、チーズケーキ、ティラミス、今日は私が家にいるのをいいことに、チャーハンとギョーザの作り方、教えて、と台所でごそごそ。
 でもたしかに今までほとんど私がやってきたから、なーんにも知らない、できない。玉ねぎのみじん切りの仕方も知らないし、にんにく2かけとって、っ言ったら2かけ、ってどういう意味?って言うし、にんじんはめちゃめちゃおおきいみじん切りだし。
でもまあ、初めてなら当然、これからいっぱい教えるからね。
お母さんはその分、外でどんどん羽伸ばすから、食事の支度、よろしく!

だけど、受験終わってからでもいいんだけど・・・