そば

誕生日の前日に父より手打ちそばと野菜が届く。昨日食べたいと言っていたら届いた!ごぼうとにんじんのかき揚げと一緒にいただく。そば好きのこどもたちの食べっぷりはすごかった。「お母さんのプレゼントだけど僕達のほうがうれしい」だって。
娘がお母さんのケーキを作ってあげる、というのでケーキのスポンジだけ一緒に焼き、帰宅すると苺が間にたっぷりはさまった3層のケーキができていた。生クリームに砂糖を入れるのを忘れちゃった!というが粉砂糖を上から振って、雪がかかったみたいになり、とってもおいしかった。
夜はチーズフォンデュブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、カリフラワー、じゃがいもをみんなゆで、フランスパンよりたっぷり食べるからとってもヘルシー。あと生ハムとキャベツのサラダ、ワイン。誕生日イブのごちそうでした。