次男が偉いな、と感じたことがひとつ。今朝、締め切りをすぎた学校からの手紙が食卓に置いてあるのをみて「いいかげんにしなさいよ!!」と怒った。うつむいて何も言わない。あーなんだか朝からイヤな気分、と思いながらお弁当を作っていたら食べたお皿とお箸を持って「ごちそうさま」。
 そういえば・・・この子って、どんなときでも絶対いただきますとごちそうさまは言わなかったことがない。 ぶすっと席を立つ娘とは大違い。お弁当を忘れても、友達が玄関で待っていても、たべたら必ずお皿をひき、「ごちそうさま」。 なんだかその言葉を聞いたら気分がすっとよくなった。
 
 夜「あんたのそういうとこ、すごいよね」と言ったら、「いやナンカドア開けたら閉めるのと同じぐらい身についてるから」って。ほ〜〜〜。「お姉ちゃんはドアの鍵閉めない、お父さんはトイレ出たら電気消さない。いまから癖つけてほしいよ」 同感。