次にむかって

ライブっていろんなやり方があって
「なまもの」で
段取り通りになんていかなくて
でも目的がはっきりしていて
(目的もライブごとにそれぞれちがってて)
そのやりかたはひとそれぞれで
でも3人でやるときは
それがそれぞれでは困るし
演奏は息合わせが一番大事で
曲のリズムもだけれど
全体のリズムも大事で
それが感じられるようになるには
舞い上がってはいけないし
自分の音が聞こえないなら
より周りの音を聞く集中力が大事で
プロじゃない私たちができることは
「うまくやる」じゃなくて「らしくやる」で
だからと言って甘えちゃいけないとは思ってるし
だから
これからやっていく課題は無限で
だからこそしんどいけどその過程がとても楽しくもあり
・・・・

今日のお稽古はそんな反省会が一時間、
また次につなげるための実践が一時間。
めっちゃ短かいけど
密度の濃いお稽古だった
楽しいより落ち込みのほうが
ひどかったけど(はぁ・・・)


いろいろと勉強になったおとといのライブ


見に来てくれたいろんな方からも
いろんな感想やらご指摘いただいて
なんだかとても有難くて
だからこそこれからもがんばっていかなくちゃと
思いました。


ありがとうございました。



まだまだ見守っててください。