朝の4時、暴風に何度も目がさめる。家ががたがたと揺れるほどの風。ちらっと何度か横を見てもだんなも次男もすやすや、よくこんな音の中眠れるもんだと思いながら朝六時に起床。起きてだんなにそういうと、「なにいってるんだ、おれはベランダに出て飛びそうなものを全部中にいれて、庭にもでて植木鉢を下ろしたんだぞ」と。あ、すみません知りませんでした・・・
 月2回だんなが2年間欠かさず言っている近所のお寺の座禅会に初めていっしょに参加する。いつも私はジョギングだったが、たまたま住職の方と地域の別の会合でご一緒し、先日の紅葉を見る会のお寺の方ともつながりがありこれもなにかの縁かなと行ってみた。30分の座禅はあっという間、外の風の音を聞くともなしに聞き心静かに、とはいかなかったが座ってみるのも悪くはなかった。般若心経はふりがなつきの経本を見ながら唱える。空、や無、という言葉がやたらと出てくるが私の心はその正反対。ちっともその境地にはいたらない。
 夕方になってから、私よりももっと物欲いっぱいの娘とせがまれていたコートやセーターを買いに横浜へ。ボーナスが入ったと思ったらすぐたかられて、こういうときだけ親を利用する、あーもう因果応報でしょうかね!?