つくづく時間にゆとりがないとパソコンにむかう時間は減るものだと思う。でも逆にパソコンにむかっていていつのまにか過ぎていた時間をとりもどしている気もする。時間ができるとインターネットでショッピングやネットサーフィンしてつい夜更かし、という日も多かった。今はやることをやって次の日また5時過ぎ起床のためにも子どもたちと元気に接する体力回復の為にもその時間はけずるしかない。
 思いきり働ける(動ける)時間は一生のうちでもあまりないと思う。今がその時期なんだ。お金のためではないけれど私を必要としてくれる職場がありそれなりに責任のある立場にいてやりがいがある仕事があることで、すごく充実している。
 子どもにガマンさせてない?と母が心配してくれているけれど今のところ大丈夫だと思う。次男は私が帰ると台所ですぐ晩ご飯の支度をしている私のそばに来てその日のことをしゃべってくれる。今日は友達数人と野球とドッヂボールをしたのが楽しかったらしく次男らしい言い回しで「今日遊んでるときほんとに幸福ーっていう感じがしたよー。世の中ではいろんな事件が起こっているのに僕の周りはなんか最高に幸福」お風呂では長男が鼻歌、長女はGWの予定をホワイトボードに勝手に書いて「ボーリング・プール、家でポップコーンつき映画鑑賞、渋谷か横浜へショッピング、古本屋でマンガ買う、富士急ハイランド(これはたぶん却下)」ひとりうれしそうにしている。
 子どもたちが小さかったころ、じぶんの時間がなくて社会から取り残された気がして、かといってやりたいことがなにかわからなくてあせっていた時期もあった。こうやって子どもを育てて育て終わったらただ歳とってて老いていくのかな・・・なんて。そう思ったら今の自分は明日どうやって時間をやりくりしようかなんて夢中で過ごしているがあのころのような焦りや不安や他人の人生と比べて逡巡とすることもない。きれいな一戸建てに住んでご近所のママとティータイムや着飾ってショッピング、という生活とは無縁の、まいにちTシャツとジーンズでMTBをかっとばす生活だけれど私に合ってるかもしれないな・・・とつくづく思っている。
この生活パターンもそのうちまた、子どもが成長したりいろいろとかわっていくんだろうな。でも毎日毎日を大事に大事に、過ごしていこう。