元気です

仕事がフルになって2週目。先週はペースをつかめずバタバタとしているうちに過ぎてしまった。気がついたら体重が1.5k減っていた。わたしの体重でこれはおおごと、でも週末にホットしたらめちゃめちゃ食欲がわいてきて元通り。良かった。
週末、気分をかえようと園長からもらったチケットで、東京・神保町の岩波ホールで「わが故郷の歌」というイラン国境クルド難民の映画を見た。すごく良かった。やっぱり映画ってすごいと思った。民族性が違う。雨の多い湿気いっぱいの気候で育った日本人とはちがう。映画をみなければ知らなかったことがいっぱい。イラン・イラクのニュースが身近に感じられるようになった。岩波ホール・・・マイナーでもテーマ性のある、将来性のある監督の手掛けた作品を上映しているらしい。見にきている方の層も普通の映画館とはちがう。仕事帰りのだんなと待ち合わせてときには映画もいいな。また次の上映の「上海物語」も身に来よう。
日曜は庭の剪定。チューリップが満開。10年前に苗で植えたはなみずきも見事に花をつけりっぱな木にそだった。来週くる両親がくるまで花がもってくれるといいな。
そろそろでかける時間。今日も一日がんばろう。