午前中は北風冷たい中だったが公園で親子遊びをし、シートを敷いてクリスマスツリーを画用紙で作って、紙芝居を読んだ。寒くても楽しみに来てくれたお母さんたち、ありがとう。一人でやるのでけっこうくたくたになるのだが、園長先生がクリスマスのごちそう給食を沢山用意してくれていてうれしかった。
 午後は小学生の子どもたちと「お楽しみ会」。高学年の子どもたちが司会やゲームのお手伝いもしっかりやってくれて、ゲームも盛り上がって100人近くの子どもたち相手に声を張り上げることもいつもより少なくてよかった。こちらも子どもたちに感謝。
 「ことばあつめゲーム」という、グループごとに紙と鉛筆を渡して「た」のつく言葉、とか「〇ン〇」という言葉、とかお題を出して一番多く書いたチームが勝ち、というゲームをしたのだが、「は」のつく言葉で、「はっけっきゅう」「はっくつ」なんかが出るところはさすが小学生。それにしても「ハードゲイ」とか「ハリーポッター」「はちみつレモン」なんて今どき〜!