二日酔い・・・

やってしまった。・・・蒸留酒ウイスキー・焼酎・泡盛)がダメなのは匂いだけじゃなかった。次の日絶対ダメなのよ。しまった、と気づいたのは朝目が覚めてから。頭ガンガン、気持ち悪い。やっとの思いで起き上がり、昨夜の罪ほろぼしに洗濯機は回して、家族にホットサンドはかろうじて作り、でもやっぱり立ってられない。寒気、吐き気、頭痛。頭痛薬を飲み、ごめんちょっと横になる、と娘のベッドに倒れこみ熟睡。目が覚めたら12時半。
 最悪の気分が目覚めたらすっきり爽快な気分に変っていた。ちょうど届いた父の手打ち蕎麦と辛い大根で作ったおろしざるソバが胃にしみておいしかった。
身体って気力だけじゃ動かないんだ、休息しなきゃ・・・結局二日酔い半分、今までの睡眠不足半分だったのかも。
 今回はなぜかだんなも子どもも元気に復活するまで大目にみてくれた。昨夜用意したトンカツとカキフライに満足したかな。