鹿児島の義母と久しぶりに話をする。沖縄はどうでした?と聞かれ、いろいろと話し、「食事はどうだった?」というのでおいしかった沖縄そばの話などひとしきりしたあと別の話題に移り、しばらくして「ところで食事はどうでした?」と又聞かれる。さすがに3度目、同じ言葉が出たとき、あーやっぱり薬を服用したほうが・・と医者に言われたことは間違いでなかったんだと気づかされる。改善はできないがこれいじょうの症状の進行を防ぐ効果があるらしいが、日常生活に支障がこれから出てこなければいいが・・なんせ距離があるのでちょっと様子を見に行く、ということが難しい。あまり外出好きでなく、友人もほとんどいない、という義母。お嬢さん育ちで気位が高く、やはり三味線を一人で弾くくらいしか趣味のなかった私の祖母とよく似ているので心配。