無言館 (アートルピナス)

無言館 (アートルピナス)

ちょっとふっと一息ついたときに手に取った。3年前に旅行で訪れたときに買った画集。首相の靖国神社参拝でまたなにかざわついている外交関係だけれど、こうして市井の人が犠牲になって、若い人達の夢を途絶えさせてしまった戦争を忘れてはいけない。今の平和をあたりまえとして自分中心の楽しいことばかり考えてしまいがちだけれど、ときどきでいいから、このひとたちのことを想って祈る時間をつくりたい。そして次の世代に伝える努力も。
ほんとは沖縄にこどもたちを連れていったように、無言館にも連れていきたい。

 園長の友人の沖縄のシンガー、会沢芽美さんは、沖縄出身じゃないけれど、沖縄に出会い沖縄に暮らしながら、沖縄のうたと自分の作曲した基地や平和を考えるうたをうたいながら全国を回っている。うたをただうたとして、じゃなくメッセージの手段として。 
 ただまねをしてうたうだけじゃなく、何をつたえたくてうたうの?園長さんもよく職員に言うことば。
 あ〜あまり深く考えるのよそう・・・