公園でシャボン玉遊びをやった。シャボン玉液は台所用洗剤1、PVA洗濯のり2、水 5〜8、の割合でまぜたもの。針金に毛糸を巻きつけた大きなわっかを液の中につけて、そーっと動かすと、おおきなおおきなシャボン玉ができる。参加したお母さんが子どもよりも夢中になってやっていておかしかった。
 風下の公園のグランドではおじいちゃんおばあちゃんたちがCDデッキで音楽をかけながら気功体操をやっていた。そこへ音楽にのってシャボン玉が沢山ただよって・・・おばあちゃんたち、見とれてないで体操やってくださいね。
 あとで水道でジャブジャブたらいを洗ってたら、「すてきだったわよ」と声をかけてくれた。ちょっとうれしかった。