大阪〜京都へ

土曜日の代休がもらえて連休になり、ずっと顔を見に行きたかった甥っ子に会いに京都へ。
初日は実家へお泊り。
新大阪から地下鉄御堂筋線に乗ったとたん、周りから聞こえてくる大阪弁
なんばで買い物して店員さんと話す頃にはすっかり私も言葉が変わってた。

実家に着いたら母がもうせっせと料理をし、すごい食卓になってる。
できるまで裏の花見てきて、すごいから、っていうから下へ降りる。
実家は14階建ての集合住宅。11階からの眺めはとても良くて、夜の大阪の夜景はとてもきれい。

私が昔遊んだ裏の公園の遊具はそのまま、でも緑がずっと濃く深くなっている。

母は有志の花クラブを作って毎朝手入れをしているから、団地の周りも裏山の空き地だったところも、いたるところ花畑。まるでひみつの花園だ。
話には聞いてたけど、ここまでやってるとは思わなかった。



花畑の奥は、昔探検して遊んだ雑木林。
なんだか子どもころにタイムスリップしたみたいだった。

帰ってきたら、ご馳走が並ぶ。

結局、母は何でもとことんやらなきゃ気がすまない人なのネ(^^;)
5時半から延々父と母と宴会・・・ビール、ワイン、あ〜食べすぎ、飲みすぎだ。