自分が良かれと思ってしたことが伝わらなくって、逆にそういうことしないで、と言われてしまった。別の人からも別のことで、「あなたはできるかもしれないけれどあなたが10人いるわけでもないし」という意見をもらう。一生懸命やることが空回りしたり逆に不快に思われたりすることもあるんだ。うまくいくばかりが人生じゃないんだよ。わかってるんだけど面と向かって言われるとつらい。
 こういうとき、人はどうやって気を紛らわしたりしているんだろう。時が一番の妙薬、寝て起きてまた明日いろいろやるうちに今日の思いは薄れていくんだろう。今までもそうだったように。じーっと息をころしてそのときを待とうか、それとも別の楽しいことを考えようか。
 娘が朝から熱を出して寝ている。グッピーが一生懸命泳いでいる。次男は明日に迫ったそろばんの検定試験の練習問題をやっている。なかなか合格点がとれなくて、四苦八苦している。だんなはまた異動が決まり、急に忙しくなったスケジュール調整に追われて手帳をみながらしかめっ面。みんなそれぞれがんばっている。自分ばかりじゃないんだよね。周りを見回さなきゃね。