二日酔いってこんなにつらかったんだ

昨日は職場の歓送迎会だった。麻布の有名なイタリアンレストランで。だんなも一度行ってみたそうだったので誘って、子どもだけ留守番させて(スペアリブをオーブンに掘り込んで、ポテトスープとサラダでご満悦)、久しぶりにおいしいワインとシーフードとパスタとピザと、楽しいおしゃべりで盛り上がった。
・・・が、だんながいる安心感と調子に乗って飲みすぎたのとで(といってもグラス3杯とシャンパン一杯だけど)帰ってひっくり返って寝てしまった後、真夜中あまりの頭の痛さに飛び起きて、いてもたってもいられなくなって水をがぶがぶ飲んだらこんどは気持ちが悪くなってトイレに駆け込み・・・朝までムカムカとガンガンで死ぬ思いだった。朝方トイレを往復して身体が冷え切って、お風呂に入っても頭痛は治まらず、こどもたちの声や食器の音もガンガン響き、ちょっとうごくと気持ちが悪く結局11時半まで昏々と寝た。ようやく頭がすっきりし始めたのは昼過ぎてから。半日をムダにしてしまった。
当分ワインなんて飲まない!チーズもウニも見るのも嫌だ!