思うこと、もうひとつ

一週間、ほとんどブログから遠ざかり、
自宅ではパソコンも開かない日があったりで、
そんなとき、はてなの淳也クンがNHKスペシャルで
ネットビジネスうんぬん・・・。
他にもネットでつながる世界中の人たち・・・・・。


なくても、生活、できる。
現に一週間、とくに困らなかった。
でも、ブログでしか、知らないひととは、会うことがとぎれた。
でも、考えたらそういう人たちとも、アンテナから外せば、その人とはとぎれる。
ブログを閉鎖すれば、とたんに見えなくなる。
あえて知らせたくない情報、
あえて知らせたい情報、
裏で操作することもかんたん・・・


ひととひとをつなげるネット・・・
そこにニーズがなければ、何なんだろう、・・・
同じ価値観、同じ思いの人をつなげてくれる便利な世の中。
近況がわかりあえる、便利な道具。


でも?
それもひとの、きもちひとつ?
なんだかいろいろと一週間、考えてしまった。