庭が雑草だらけ。でもそれでもほっといたら、庭中ピンクのネジバナ(モジズリともいう)がいっぱいにょきにょきと生えていた。らせん状に花をつけてピンと立つこの花は雑草だけれど好き。調べてみるとラン科の植物だそうだ。庭から取ってきてドレッシングの空瓶に入れて、ユニット棚の上に置いてみるとなかなかかわいい。
 長男が高校の友達を二人家に連れてきた。コンサートに午後いっしょにいくとかで、その前にうちに寄るという。お昼にポテトスープ(ヴィシソワーズ)とピザを焼いて出したら、スープに感激してお代わりをしてくれた。やっぱり素材がおいしいといいのよね。(さりげなく催促)
 午後は娘と買い物。一緒に行くとつい予定よりも多くねだられて服のほかに帽子、サンダルまで買わされてしまった。兄、弟の分も私が選んであげる、と私では絶対選びそうにないような色、柄のを買う。家に帰って見せると意外と二人ともこれが気に入って、娘はほらね、と鼻高々。
 夜は久しぶりに5人がそろい(だんなの出張や、娘の塾や、長男の部活でなかなか揃わない)水餃子と焼き餃子。相変わらず120個の餃子があっという間になくなった。