いままで頼まれると断れずに続けてきたボランティアのひとつを、今日区切りをつけて役からおりることにして皆の前で挨拶をしてきた。理由はあれもこれも抱えすぎてすべてが自転車操業のあわただしい生活を変えることを今年の抱負にしたが、それを思っていても今のままでは物理的に難しい。ここらで自分の優先すべきこと、やりたいことをはっきりさせることも大事だと思ったから。
 続けることって大事、とついこの前思ったところだが、より良くするため変えていくこともまた大事。それに、「私がいなきゃダメ」と思っていることでも意外と「私がいなくてもまわっていく」ものだ。「私がいなきゃ」というのは思い込み??かもしれない。というかそう思ったときは「引き時」なんだろう。そのボランティアグループの進むべき道はだいたい道筋がついたし、予算ももらえることになったし、今までよりも皆のモチベーションも上がるだろう。その分責任は重くなる。今もうすでにいろいろ責任ある立場の私にとってはここが辞め時。30から10年、いつのまにか仕事に結びついたボランティア。私のあとを受けてくれた方もきっとその「やってみよう」の気持ちがいろんな出会いやきっかけに結びついて、自分の思ってもみないことになるかもしれないよ・・・、がんばってほしいな。